

吉山牧師が考えるDK考察

みなさん、おはこんばんちわ。
表題の通り、色々と考えてみたので
書いてみたいと思います。

もちろん、私の主観でしかないので
適当に流し読みしててくださいな。




■スキルついて
槍鉾系の4次と言えばダークナイトですね?
3次職と違う点で言えば、汎用性のあるパッシブスキルが優遇されているも
攻撃スキルと言えばラッシュしかないのが事実><

とはいえパッシブスキルは非常に使い勝手のいいモノが揃ってますね~

ってことで適当にスキル振り考察?

・ラッシュ
このスキルは面白いことに戦士4次職によって
意味合いの違うスキルになっています。
ちなみに戦士職であれば転職時にもらえるSPを使って
即1に振るのが通常の振り方です。


・HRの場合
敵を纏める&トドメに使うスキル
主に ラッシュ→ブラン2発→ラッシュ といった具合に
移動しつつ敵を纏めて一掃してからまた移動
このような使い方です。
もちろんMAX推奨とされています。

・パラの場合
アドチャの効果で解除されないチャージブローを
使って、気絶した敵を纏めるような使い方。
主に アドチャ→気絶した敵をラッシュで纏める→アドチャで気絶維持で掃除
このような使い方です。
もちろんMAX推奨とされていますが
優先度は低いです。

・DKの場合
一番の用途として敵の攻撃を避けるのが主な使い方です。
ラッシュは1だけでも10体巻き込みなのでスキルLVの違いは
移動距離と威力です。
実はこの移動距離ですが、バスターがぎりぎり当たる位置で発動すると
敵に接触しないで移動できます。
要は、バスタで攻撃しつつ、攻撃モーションを見てラッシュで避けつつ
体当たりはしない!!!!ってこと。
実は牧師の観点だとスキルLV1推奨です


・ダークスピリット
熟練度を20%くらいあげてくれるスキル。
振るだけで効果があるので早い段階でMAX推奨。
ちなみにこれを振れば黒豆召喚できますが、
このスキルだけにしか振ってないとただのオマケでしかありません。


・ダークスピリットヒール
黒豆ヒールが10(MAX)になったら適当に振っていいスキル。
スキルLVがMAXだと4秒でHP500回復とトンデモナイほどの
黒字促進スキルですw
もちろんMAX推奨ですが、そこまで優先的にMAXにしなくても
いいと思ってる今日このごろ。


・ダークスピリットアップ????だっけ?
ぶっちゃけネタでしかないスキル。
物理防御?命中?回避??適当にランダムにあげられても困ります。
ってかいりません。
しかも高LVでつく攻撃補正はタコを無効化するいやなやつ!!!!
振らなくていいです・・・ってか振らないで!!!!


・アキレス
地味に効果のある縁の下の力持ち。
DKとはPT戦に於いて 火力<<<生き残り を意識される職なので
スキルLVMAXでの全攻撃ダメ15%カットは
非常に有効。
もちろんjkmとかも1:1の攻撃にも効果あり!!!
MAX推奨だけどあげるのは後半から!


・スタンス
敵の攻撃を受けてからのKB(ノックバック)を無効にしてくれる
使えば良さがわかるスキル。
LV20で80%、30で90%の確率でノックバック無効。
20~30の違いは10%だけですが
1/5→1/10でノックバック無効と考えると
MAX推奨。
ホンテ行くのぉぉ~とかjkmでがんばるのぉぉ~とか思っちゃってる人は
割と早めにMAXにするといいかも


・メイプルヒーロー
全4次共通のスキル。
スキルLV9でSTRとかDEXの素の値の5%底上げ。
スキルLVMAXで10%と意外に火力UPするスキル。
MH20のMBが高価なのでメルに余裕があれば
MAX(19止め)推奨。


・バーサーク
これぞDKの醍醐味!!!的なスキル。
スキルLV20でも攻撃170%上乗せ。
スキルLV30だと200%と異常なほど性能のいいスキル。
バサク20でHP35%で発動。
バサク30でHP45%で発動。
ようは死にかけが一番つよいんよ^^
ってスキル。
んが、バサク30のMBは高価なのと
バサクを維持しながら狩りするのはキツイですぅ・・・とか言う
ゆとりっ子が量産されてしまう悲しいスキル。
もちろん聖魔さんのヒールで即解除されちゃうので
聖魔さんと相性を最悪にしてる
ソロ推奨なスキル><
実は20でもいいと思ってるけどMAX推奨。


・なんとかインテンション
誘惑を解除してくれるスキル。
1までしか振れない&待機時間10分と
使い道のないスキル。
とはいえ、誘惑を使ってくる敵と戦う人にとっては
1振っときましょ^^ってくらいの
人によって優先度がまったく違うスキル。




あとのスキルは振らないから記載なし!!!
ってか面倒なだけ・・・












あーながい・・・・ながすぎる・・・・
書くのが億劫に・・・・・・














■スキル振りについて
さて、4次DKのスキル振りは人それぞれ。
ホンテとか早めにデビューする人や
普通に狩りをする人とか色んな要因で振り方が違うので
参考になるか不明。

最初の大きな違いは
・ダークスピリットとバサク平行上げ
・ダークスピリット先行上げ
・バサク先行上げ
まぁどっちにしろ130LVの段階で結果は一緒です。
私は早い段階でビシャスソロしたかったので
ラッシュ1振ったらバサク20まで先→黒豆10って具合に振りました。

なんで130LVの段階で
・ラッシュ1
・バサク20
・黒豆10
・黒豆ヒール2

もうあとは好きにしてってくらいですかね。
バサク30してもいいし、MH19でもいいし。
ただ、牧師の場合はホンテに参加させて貰えたので
150LVでスタンスMAX、160LVでアキレスMAXを
目標にしてましたよっ!













■バサク維持について
4次DKと言えばバサクってくらいバサク維持での狩りが主流となってます。
むしろバサク維持しないDKは3次と違いがありません!!!!!

ただ悲しいことに友チャとかで聞こえてくるDKさんの話・・・。
4次なのに・・・バサク維持できない!!!とか
聖魔いないと狩りできない!!!とか・・・
どこのゆとり????とか思っちゃいます。
本音だと・・・DKやめれば????くらい思ってしまうことも・・・・。

なので牧師がバサク維持狩りするときの注意点とか
思ってることを書こうと思います。


まず大事なことは
・バサク発動するHPの把握
・敵からのダメの把握(最大値)

この2点をきっちり意識していれば大丈夫。

んでお薬の選定も・・・。


お薬の選定基準は
・最大ダメと同じくらい回復する薬
・1回使えば即死しないHPになり、バサクも維持できるくらい回復する薬
この2点を基準に考えましょう。


ここで簡単な想定をば。
前提:骨狩り バサク発動HP4500 最大ダメ3800(ビーム) 接触2000
この基準でいくと用意する薬は
・最大被ダメを帳消しにしてくれるチーズ
・接触ダメも考慮してアイス
のどっちかが妥当だと考えます。


普通に狩りしてるとビームor接触ダメですね?
ってことはHP4500の段階で
・接触→HP2500
・ビーム→HP700
これくらいHPが残ります。
ここでチーズかアイスで回復するのですが、

回復する前にちょっとだけ・・・。


ダメ受ける→バスターする→バスター発動中にHP回復
これを意識しましょう。


ダメを受ければ2秒ほど無敵時間があるので
バスター→HP回復でも十分無敵時間に攻撃できます。
もちろんダメも変動あるのでずっとコレではいけませんので
HPとダメを見ながら回復順番を決めるのがお勧め。

要はね
・ダメを受けてから即死圏外までHPを回復する
・ダメを受ける前に回復しといて、ダメ受けたらバサク発動HPに収まるようにする


この2点をずっと意識すればおのずとバサクを維持できるようになります。
もちろん、敵からのダメをしっかり記憶しておかないと
死んじゃうので必ず、ダメの把握はしっかりと行いましょう。


ちなみに牧師はバサク発動HPが3500くらいの時に
ビシャスソロできました。
LVは124です。

基本はHP3000維持(焼き豚2回ぶん)してて
バサク維持でKB取れてたので
接触しないように注意しながら・・・。
爆弾召喚モーションを確認したら回復連打で
即死圏外までHPを回復してから
爆弾処理→1:1待ち→1:1きたらHP3000まで回復
この繰り返しでした。

神経を使いますが、バサク維持できる戦士は
同じLVの戦士より非常に汎用性の高いものになり
狩り場の幅も広がります。
ちなみに・・・骨2確になるのはDKが一番早いそうですよー。


途中で疲れてぐだぐだになったけど
ちょっとでも参考になれば・・・いいなぁ・・・。










あっ・・・コメントの返事
>優心くん
見つかってしまったw
ちょくちょく見にきてね^^

>ジュダさん
私に色気的なのを求めてもだめよ(´ノω・`*)

>いぷさん
リア忙しいのかな????
まぁメイプルはねーゲームですからw
inしたら色々お話とか狩りとかしましょうね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

長々と・・・ 


お疲れ様w


DK好きなんだね^^ その思いがヒシヒシと^^ はやく椿No1DKになりなよ

No title

勉強になります!
あざっしたw
リアルはもう落ち着き気味で良かったpq
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

