

ホンテ立ち回り・DKで囮PTの場合

みなさんこんばんわ。

このブログのために囮PTにしてもらった
吉山牧師です。

この記事を書かないと各所からクレームがくる予感が・・・。




さて表題のとおり

ピンクビーンが実装されたものの、
いまだ討伐できないってことで
メイプルに於けるラスボス的扱いの
ホーンテイルの立ち回りについて
牧師の観点から書いてみようと思います。

もちろん主観でしかないので
「俺なら違うんだけど・・・」とかあると思いますが
スルーしてあげてください。


さて、私がいる椿では毎日21:00~もしくは22:00~で
ホンテ討伐を行っており、2回いっちゃうことも
珍しくありません。

よって用意する薬も消費欄を拡張していれば
少しの工夫で補充無しでいけること間違いなし!

まぁ・・・1回にかかる時間によるけどw

戦う前までの準備。

■用意する薬
HP回復薬:チーズ(乳)を900個~1000個 
MP回復薬:水100個とマナエリ丸薬2000個くらい
エリクサ:使いません
Pエリ:300個

こんなもんでしょうか。
HP回復アイテムは聖魔さんがいればあまり使うことはありませんねー。
MP回復は最初の首だけ水で本体戦からマナエリに切り替えましょう。
Pエリは1:1とかくらった時に使用しましょう。
薬をケチって死ぬDKほど惨めなものはありませんので・・・。


■参加条件
大体のところで統一してると思いますが、最低ラインとして
・4次DK
・素HP8800
があげられます。
4次したてでも参加できると思いますが、
攻撃はあたらずひたすらHBをするだけの人形でしかありませんので
自分から参加を申し込む場合は補正の取れる160LV行うのが
マナーとして正しいと思います。

友だちに誘われるにしても140LV~150LVであれば
命中装備で攻撃が当たるかも知れません。


さて・・・こっからがホンテ討伐までのなが~い道のり!


■PT編成と登録


まずはホンテ洞窟に入り、待機。

たぶん主催さんがPTを言ってくれるので
リーダでない場合はPT要請が来るまで待機しましょう。

んでもってPT組んだら斬り(HRもある)の方が
ジャクム討伐のように遠征隊を立ち上げてくれますので

1.jpg

この骸骨の顔みたいなところをクリック!


すると・・・



こんなんでるんで「次へ」をクリック

狩り

すると・・・

狩り2


こんなんでるんで一番上をクリックして終わり。



みんなが参加するまで待ちます。


んで全員が参加したらあらかじめ決めている順番通り入ります。

1.2.3.4.....と前チャで自分の番号を言ってから
骸骨の顔をクリック

jkm


こんなんでるんで「次へ」を押すと入場できます。

入場したら動かず、主催の指示に従って行動するようにしましょう。





■本体戦まえの前哨戦


めずらしい

入場したら動かずにVISTAの人は対策に行きましょう。
準備ができたらグルチャで準備できた旨を報告です。


んでもって首を召喚したら
適度に近づいてからラッシュで寄りましょう。

ちなみにですが・・・・

適当に近づいたままだと・・・・
キー操作の反応がとても悪くなります!!!

ラッシュで寄るとぎりぎりのところで止まるので
そこから普通に攻撃しましょう。
ここならキー操作の反応は普通です。

終わったら別MAPで同じことをします。
※左からホンテの首が生えてくるので同じ立ち回りでおk



■本体戦 足

あっ、ちなみに足、尻尾戦はホンテ討伐に於ける
山場その1ですw

近距離PTと囮PTはMAPの左から
遠距離PTは右から開始します。

9

囮PTのDKさんなら画面左のロープにぶら下がって
ひたすらHBでいいと思います・・・。

本体開始直後はこんな感じかな・・・
10



もしくは足をガシガシ叩きましょう。
でもDKは死亡=PT崩壊の責任があるので
死なない程度に攻撃するくらいでもいいと思います。

11


足が終わったら右に移動ですが、
遠距離さんが尻尾を叩いてる場合は
近くに寄らず、尻尾が落ちるまで待機しましょう。

なんかの理由で尻尾に接触したら即死亡と思っていいです・・・。



■羽と画面から見た右手

ここがホンテ討伐に於ける
山場その2・・・がんばりましょう

足、尻尾が落ちたら画面右に移動、ロープを登り
腕と羽を叩きます。

ちなみに叩く為のポジションは2か所!

12.jpg

赤の塗りつぶしの場所の足場で羽&腕を同時に叩けます。
黄の塗りつぶしの場所の足場で羽&腕&右頭を同時に叩けます。

ここは臨機応変に場所を選びましょう!
ちなみに!赤の足場でHBすれば一番↓の人までHBが
届きます。
これ大事w


ちなみに雑魚が湧いた場合、
ラッシュでタゲ取り&PTから突き放すように弾いてから
殲滅すると「こやつできるな・・・」って思ってくれるかも知れませんw

14.jpg


翼が先に落ち、そのまま腕を叩きますが
厄介なのがこの腕・・・
HPが減ってくると集団誘惑してきます。
入場順でいうと2番目~10番目の人が対象だと思いますが
・キー操作できない!
・回復アイテムできない!
・ペット回復もできない!
・左右に歩く!


とトンデモナイ仕様・・・。
聖魔さんが追いかけてきてヒールくれなければ
死ぬこと間違いなし!な大変迷惑な代物でございます・・・。

聖魔さん・・・がんばりましょう

ここが終わればあとは時間との勝負!
消耗戦となるので気合を入れてがんばりましょう。


■本体戦の残り

基本的な立ち位置は変わらず
右の頭をひたすら叩きます・・・。
もぉ・・・ってくらい叩きます・・・。

んで落ちたら画面左上まで移動しましょう。

15.jpg

ここでもひたすら叩きます!

ここは物理1とかになったら中央首を叩いても問題ありません。


ただ、中央首はHPが減るとスキルカットをしてきます。
ここは迅速にHBのかけ直しを行いましょう。
画面左上にちっちゃいMAPが表示されていると思いますので
オレンジの●が近くにいることも確認するといいですねー。

もしオレンジの●が下にいる場合は
HBをかけにいってあげましょう。
16.jpg

ちなみに・・・ここでの対応の早さ=DKの腕の良さと
思わる場合もあるので、
誰よりも早く!!!!
をモットーにがんばるといいですよん。

←頭、中央を倒せばMAP→半分は安置になるので
ホンテ討伐はほぼ完了です。
生存扱いもこのタイミングで決めるPTがほとんどだと思います。


あとはひたすら叩けばいいだけ!
スキルカットもあるのでちょいちょいと対応しましょう。
HPが少なくなると集団誘惑がきますが
まぁ・・・端の落石ダメしか受けないので
HPが10k以上でバサク発動するなら
バサクで叩いてもいいと思います。
17.jpg

ここを倒せばホンテ討伐は完了です!
お疲れ様でした!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

上手にやけまry
 
上手に編集できててものすごくみやすいです!w

最近ねレベル上げないとだめな理由が出来たんでの骨なんて週末よんでくれればいつでもいくおw
平日はBGやホンテや殿やらでお互いすれ違いなので週末にデートしてくださいw

No title

w
薬使いすぎじゃねwww

fmfm
わかりました

牧師さん
撮るならかっこよくとってよpq

No title

色々お疲れ様w
あえて一言とするならば
カテゴリー分けしようね・w・
薬の消費は囮だと10分の1ぐらいだから・・・・・・
用意するの面倒そう

No title

あらまぁ| |д・) ソォーッ…
ワタクシもホンテ中の聖魔のサボり方でも書こうかしら・・・
おっとみs(・ε・)

こんばんは!

DKJKMでおみかけしています、montieです!
今日、初めてホンテに行ってきましたが、
みんな、ほぼ初めてでかなり苦戦、
見事敗退してきましたpq

行く前はぜんぜん分からなかったんですが、
DK立ち回りすごく分かりやすく書いて頂いててたすかります!
研究をかさねてぼくしsのようないいDKになれるようガンバリマス!
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

