

(´ノω・`*)

みなさん・・・
ごめんなさい。
色々書こうと思ったのに・・・LV上がりそうだったので
必死に狩りしてたらすっかり忘れてました・・・。


20.jpg
おかげで168LVになりました^^

明日にでも、色々書こうと思います~。



はぁ・・・(´ノω・`*)ナケル-




んでコメのお返事

>いもさま
ようこそいらっしゃいましたー。
大した記事とかないですが
たまに見てはコメントくださいなー

>NANAさま
がんばろうと思いました・・・
んが、マイペースで行こうと思いまっすw

>優心くん
誘惑ねぇ・・・
まーじゅーさーん・・・
旦那が浮気宣言~~~~~
ニヤニヤ

>ジュダさん
お礼もなにも・・・だせましぇん><
あ~あれあげるよ・・・
短剣30%・・・

BOSS的な子といちゃいちゃうっふん

みなさんこんばんわ。

ぼーっとしている吉山牧師です。

さて3日ぶりくらいの更新ですが、
土曜のDKだけでjkmいってみよう!!!
から特に目立ったことはありません。

ふつーに忘却4とか5とかで狩りしてるだけです・・・ハイ。



とにかく、月曜日!!!



なんだかんだと行けるかいけないのか
ハッキリしないのに、私の分の参加枠を
確保してくれている月曜ホンテへいってきました。

初めて参加する人もいるなか、特に目立ったお墓もなしに
2連荘してきましたー。

いま思えば・・・初めてホンテに参加したときに比べて
薬の消費量がとても減ってるなぁと思いました。

毎回持っていく薬の量は初めて参加したときより
ほぼ変わりないんですが、補充なしに2回目いけちゃうくらい
節約できてるんでしょうねぇ・・・。いいことです。

あと・・・そろそろ月曜卵ください・・・・。めっちゃ本音ですw




んで火曜・・・。

特に目立ったことはないものの、
夕方のDTは椿投げ3位の彼女とご一緒・・・SSありませんw
いやーヘイストいい!!!!沸きもいい!!!!
ほぼ会話がなくてもスキルをかけ合い、サクサク狩りできるってのが
いい感じです。


夜のDTは椿で有名?なつるぴかヒーロー!優心くんと
ご一緒させて頂きました。

なんか・・・私のドロ運を吸っているかのごとく
欠片を量産・・・とても嫉妬します!

ただ、1つ面白いことがありまして
DKって戦士系の中で一番の黒字職なんだなぁってw

いま思えばバサク維持を前提と考えると
同じLVのHRさんよりスキル単発火力って高いので
敵から反撃を受けない(バスタ2回&スラ1回くらい)で
倒せるようになるのが早いんですね^^

忘却4での薬の消費量って
私の場合だと
チーズ350~400個
お水50個くらい

これってさ・・・椿の相場だけど
忘却4で1時間狩りして時間の欠片が2個でたら
黒字確定なんですねー・・・
黒豆ヒールでちょこちょこ回復してるし・・・
うん・・・案外・・・いいかも


んで夜は昨日からお約束の殿さま&蛙をぼっこぼこにしよう!でした。

19.jpg

殿のLV180でね・・・
まだ補正取れてないので
命中装備にしないと攻撃あたらないんです><

でもねでもね、
バサク維持できそうだったんです!!!!!

でもね・・・怖いから少ししてやめました(泣)



PT編成はHR3、DK1、拳1、BS1で
所要時間は1時間15分くらい。
取得経験値:サク&特権2倍で・・・69M!!!

うまうまですねーーー最高ですねーーーー
ハマりそうですねーーーーー




ではまたこんどー








えーっとコメントのお返事・・・

>優心くん
150LVおめでとー
ベルガねーいきたいけどさー
誘惑雑魚がほんとに鬼なので
大勢でいかないと倒せないかもー
ちなみにこの前いったら誘惑で即死にましたw

>kazetamiさん
こんどは後悔5とかいってみましょー
あそこがパラの聖地らしいので
もういちど調教を見せてくださいww

>ジュダさん
案外ジュダさんに憧れてる人もいそうだけどなぁ・・・。
とはいえ「ジュダさんいい」って言ってる人見たことないけどw
あとファミリーよろしくねーん




どうも日曜は疲れ気味・・・

みなさんおはこんばんちわ。
土曜にみっちり狩り過ぎで疲れている牧師です。

本日は予定されていた
DKだけでjkmを討伐しよう!!!
の日でした。


主催さんがPT編成とかしてくれたので
8人の2PTで行ってみましたー。


いあね・・・強いPTだろうと思ってたんだけどね・・・
最初の腕が3分かからずに落ちたときは正直びっくりしましたwwww


ただ・・・本体3のゲージが半分超えたくらいで
なんと・・・・・・落ちるとはorz

でも無事に討伐できたのはうれしかったですねー( ゜Д゜)y─┛



んで牧師のホームというかメインの狩り場である
神殿の忘却4での一コマ
18.jpg

実は椿の斬り賊で憧れの的!!!だと思うジュダさん。
なんか夕方のDTで
「ソロだと眠くて・・・・」みたいなこと言ってたので
一緒にグル狩りすることに。

いやぁ・・・・
ヘイストいいねー
ちゃんとスキル振り直しとかさいいタイミングでしてくれるのよ。
楽しい時間をありがと^^




んで夜のDTは適当にソロ・・・ソロ・・・ソロ・・・。
んで終わったくらいに
お友達のkazeさんから
「忘却4のクエ手伝ってくれる人ー」って言うもんだから
即答で挙手しちゃいましたwww

いあねパラさんと一緒に狩りしてみたくてね^^
S嬢の調教プレイも見るチャンスです!!!!とか思っちゃってw

SSはないのですが、無事に999匹終わって
解散しました^^

また一緒に狩り狩りしましょーね^^








えーコメントのお返事・・・
>ジュダさん
椿No1DKねぇ・・・。
難しいよねぇ・・・。
LVではもっと↑の方いるし、
火力も・・・って感じだし・・・。
でも椿のDKも捨てたもんじゃないってところを
アピールできればいいなーって思います。








吉山牧師が考えるDK考察

みなさん、おはこんばんちわ。
表題の通り、色々と考えてみたので
書いてみたいと思います。

もちろん、私の主観でしかないので
適当に流し読みしててくださいな。




■スキルついて
槍鉾系の4次と言えばダークナイトですね?
3次職と違う点で言えば、汎用性のあるパッシブスキルが優遇されているも
攻撃スキルと言えばラッシュしかないのが事実><

とはいえパッシブスキルは非常に使い勝手のいいモノが揃ってますね~

ってことで適当にスキル振り考察?

・ラッシュ
このスキルは面白いことに戦士4次職によって
意味合いの違うスキルになっています。
ちなみに戦士職であれば転職時にもらえるSPを使って
即1に振るのが通常の振り方です。


・HRの場合
敵を纏める&トドメに使うスキル
主に ラッシュ→ブラン2発→ラッシュ といった具合に
移動しつつ敵を纏めて一掃してからまた移動
このような使い方です。
もちろんMAX推奨とされています。

・パラの場合
アドチャの効果で解除されないチャージブローを
使って、気絶した敵を纏めるような使い方。
主に アドチャ→気絶した敵をラッシュで纏める→アドチャで気絶維持で掃除
このような使い方です。
もちろんMAX推奨とされていますが
優先度は低いです。

・DKの場合
一番の用途として敵の攻撃を避けるのが主な使い方です。
ラッシュは1だけでも10体巻き込みなのでスキルLVの違いは
移動距離と威力です。
実はこの移動距離ですが、バスターがぎりぎり当たる位置で発動すると
敵に接触しないで移動できます。
要は、バスタで攻撃しつつ、攻撃モーションを見てラッシュで避けつつ
体当たりはしない!!!!ってこと。
実は牧師の観点だとスキルLV1推奨です


・ダークスピリット
熟練度を20%くらいあげてくれるスキル。
振るだけで効果があるので早い段階でMAX推奨。
ちなみにこれを振れば黒豆召喚できますが、
このスキルだけにしか振ってないとただのオマケでしかありません。


・ダークスピリットヒール
黒豆ヒールが10(MAX)になったら適当に振っていいスキル。
スキルLVがMAXだと4秒でHP500回復とトンデモナイほどの
黒字促進スキルですw
もちろんMAX推奨ですが、そこまで優先的にMAXにしなくても
いいと思ってる今日このごろ。


・ダークスピリットアップ????だっけ?
ぶっちゃけネタでしかないスキル。
物理防御?命中?回避??適当にランダムにあげられても困ります。
ってかいりません。
しかも高LVでつく攻撃補正はタコを無効化するいやなやつ!!!!
振らなくていいです・・・ってか振らないで!!!!


・アキレス
地味に効果のある縁の下の力持ち。
DKとはPT戦に於いて 火力<<<生き残り を意識される職なので
スキルLVMAXでの全攻撃ダメ15%カットは
非常に有効。
もちろんjkmとかも1:1の攻撃にも効果あり!!!
MAX推奨だけどあげるのは後半から!


・スタンス
敵の攻撃を受けてからのKB(ノックバック)を無効にしてくれる
使えば良さがわかるスキル。
LV20で80%、30で90%の確率でノックバック無効。
20~30の違いは10%だけですが
1/5→1/10でノックバック無効と考えると
MAX推奨。
ホンテ行くのぉぉ~とかjkmでがんばるのぉぉ~とか思っちゃってる人は
割と早めにMAXにするといいかも


・メイプルヒーロー
全4次共通のスキル。
スキルLV9でSTRとかDEXの素の値の5%底上げ。
スキルLVMAXで10%と意外に火力UPするスキル。
MH20のMBが高価なのでメルに余裕があれば
MAX(19止め)推奨。


・バーサーク
これぞDKの醍醐味!!!的なスキル。
スキルLV20でも攻撃170%上乗せ。
スキルLV30だと200%と異常なほど性能のいいスキル。
バサク20でHP35%で発動。
バサク30でHP45%で発動。
ようは死にかけが一番つよいんよ^^
ってスキル。
んが、バサク30のMBは高価なのと
バサクを維持しながら狩りするのはキツイですぅ・・・とか言う
ゆとりっ子が量産されてしまう悲しいスキル。
もちろん聖魔さんのヒールで即解除されちゃうので
聖魔さんと相性を最悪にしてる
ソロ推奨なスキル><
実は20でもいいと思ってるけどMAX推奨。


・なんとかインテンション
誘惑を解除してくれるスキル。
1までしか振れない&待機時間10分と
使い道のないスキル。
とはいえ、誘惑を使ってくる敵と戦う人にとっては
1振っときましょ^^ってくらいの
人によって優先度がまったく違うスキル。




あとのスキルは振らないから記載なし!!!
ってか面倒なだけ・・・












あーながい・・・・ながすぎる・・・・
書くのが億劫に・・・・・・














■スキル振りについて
さて、4次DKのスキル振りは人それぞれ。
ホンテとか早めにデビューする人や
普通に狩りをする人とか色んな要因で振り方が違うので
参考になるか不明。

最初の大きな違いは
・ダークスピリットとバサク平行上げ
・ダークスピリット先行上げ
・バサク先行上げ
まぁどっちにしろ130LVの段階で結果は一緒です。
私は早い段階でビシャスソロしたかったので
ラッシュ1振ったらバサク20まで先→黒豆10って具合に振りました。

なんで130LVの段階で
・ラッシュ1
・バサク20
・黒豆10
・黒豆ヒール2

もうあとは好きにしてってくらいですかね。
バサク30してもいいし、MH19でもいいし。
ただ、牧師の場合はホンテに参加させて貰えたので
150LVでスタンスMAX、160LVでアキレスMAXを
目標にしてましたよっ!













■バサク維持について
4次DKと言えばバサクってくらいバサク維持での狩りが主流となってます。
むしろバサク維持しないDKは3次と違いがありません!!!!!

ただ悲しいことに友チャとかで聞こえてくるDKさんの話・・・。
4次なのに・・・バサク維持できない!!!とか
聖魔いないと狩りできない!!!とか・・・
どこのゆとり????とか思っちゃいます。
本音だと・・・DKやめれば????くらい思ってしまうことも・・・・。

なので牧師がバサク維持狩りするときの注意点とか
思ってることを書こうと思います。


まず大事なことは
・バサク発動するHPの把握
・敵からのダメの把握(最大値)

この2点をきっちり意識していれば大丈夫。

んでお薬の選定も・・・。


お薬の選定基準は
・最大ダメと同じくらい回復する薬
・1回使えば即死しないHPになり、バサクも維持できるくらい回復する薬
この2点を基準に考えましょう。


ここで簡単な想定をば。
前提:骨狩り バサク発動HP4500 最大ダメ3800(ビーム) 接触2000
この基準でいくと用意する薬は
・最大被ダメを帳消しにしてくれるチーズ
・接触ダメも考慮してアイス
のどっちかが妥当だと考えます。


普通に狩りしてるとビームor接触ダメですね?
ってことはHP4500の段階で
・接触→HP2500
・ビーム→HP700
これくらいHPが残ります。
ここでチーズかアイスで回復するのですが、

回復する前にちょっとだけ・・・。


ダメ受ける→バスターする→バスター発動中にHP回復
これを意識しましょう。


ダメを受ければ2秒ほど無敵時間があるので
バスター→HP回復でも十分無敵時間に攻撃できます。
もちろんダメも変動あるのでずっとコレではいけませんので
HPとダメを見ながら回復順番を決めるのがお勧め。

要はね
・ダメを受けてから即死圏外までHPを回復する
・ダメを受ける前に回復しといて、ダメ受けたらバサク発動HPに収まるようにする


この2点をずっと意識すればおのずとバサクを維持できるようになります。
もちろん、敵からのダメをしっかり記憶しておかないと
死んじゃうので必ず、ダメの把握はしっかりと行いましょう。


ちなみに牧師はバサク発動HPが3500くらいの時に
ビシャスソロできました。
LVは124です。

基本はHP3000維持(焼き豚2回ぶん)してて
バサク維持でKB取れてたので
接触しないように注意しながら・・・。
爆弾召喚モーションを確認したら回復連打で
即死圏外までHPを回復してから
爆弾処理→1:1待ち→1:1きたらHP3000まで回復
この繰り返しでした。

神経を使いますが、バサク維持できる戦士は
同じLVの戦士より非常に汎用性の高いものになり
狩り場の幅も広がります。
ちなみに・・・骨2確になるのはDKが一番早いそうですよー。


途中で疲れてぐだぐだになったけど
ちょっとでも参考になれば・・・いいなぁ・・・。










あっ・・・コメントの返事
>優心くん
見つかってしまったw
ちょくちょく見にきてね^^

>ジュダさん
私に色気的なのを求めてもだめよ(´ノω・`*)

>いぷさん
リア忙しいのかな????
まぁメイプルはねーゲームですからw
inしたら色々お話とか狩りとかしましょうね^^

今日はグル狩りもしてみたよー

みなさんこんばんわ。
どうにもこうにも・・・牧師です。

なんか今日はinしたらビシャスに行ってみたい
気分だったのでソロで行ってきましたー。


14.jpg


あれ??????
なんか顔がたくましいことに・・・・><
かわいらしいコギャルが台無しなSS・・・。


えーっと大体1回が15分↓ってところですかね。
もちろんフラフラーっと2回チャレンジしてきましたよ^^b




んでお決まりのココ・・・
15.jpg

もうお決まりの忘却4
大抵ココにいますw

特にすることがない場合は神殿をふらふらしつつ
ここに来ています・・・。
むしろ夢遊病????



ただ・・・・今日はちょっと違うのですよ
な・・・なんと・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・




お友達に骨誘われて行ってきました!!!!!
どんどんぱふぱふぅーーーーー
16.jpg


しかぁぁも!!!!
グルの人が2倍かけてくれるサービス付き!!!!
いやぁがんばりましたとも。
そりゃがんばりましたとも。





し・・・しかもね・・・
狙ったかのようにね・・・
こりゃまたびっくりな・・・
2倍が切れる直前に・・・





「牧師s-jkmいきませんか」







きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
( ゜Д゜)y─┛~~オチツコウ






壁]*´・ω・‘)凸







(´ノω・`*)ナイテイイデスカ




飛んで行きました







とんでとんでとんでとんでとんで
わらってわらってわらってわらーうーっぅぅーーー





17.jpg

結果だけ・・・・
1PTで40分くらいで討伐してきました^^b
兜?????なにそれ?????
デマセンケド・・・・・・・・



んでここにきて気が付きました・・・。
ステ晒すはずが・・・また忘れてました><

もう健忘症が発病する年齢なのかしら・・・;;



いじょーでーす








今日はお手伝いだけー

みなさんこんばんわ。
ブログを更新し続ける辛さをすでに
味わいつつある吉山牧師です。

さて本日は皆さんの興味のある???ステとか
晒そうかなぁ・・・とか思ったのですが
落ちてから気がついたのでやめときます><

ってか「牧師のステとか装備とかKSでしょ?」って
思ってる人・・・その通りです<●><●>


さてさて本題。
今日はなんとなーくモチベーションがあがらず
どーしよっかなーと思ってる間・・・
「忘却1手伝ってー」とお友達のDKさんから連絡があり
一緒に狩りしてきましたー。

とはいえ・・・ネタにしようと思ったのが忘却2だったので
SSは・・・あるわけないっしょ・・・ふんっだ。
11



このくらいの敵だと2確なので反撃を受ける前に
倒せちゃうんですねーーーニヤニヤ。


なので・・・
12

えいえいえいえい・・・
ぼこぼこぼこぼこ・・・
ふんふんふん・・・



13




えいえい・・・
ぁ・・・そこは・・・・だ・・・・だめ・・・・
ぃゃ・・・・いやだぁぁ・・・・や・・・やめて・・・・・
そ・・・そんなに・・・・ぁ・・・突かないで・・・







ってきっと忘却2の神官は言ってたはずです^^b

次はステを晒していきたいとおもいまーーーす。


んでコメントのお返事ー
>いぷs
ぜひぜひ一緒に狩りしましょ^^
実はね友録してる人でも一緒に狩りしたことない方多いんですwww
下ネタもばっちこーーーーい

>ジュダs
こんど時間あったら狩りしまっしょーー
神殿のホームも一緒みたいですしね^^
LVは・・・あまり追いつかなくていいと思いますw

>kazetamiさん
実はね・・・バサク維持って簡単なんですよw
最初に調査?をすればですが・・・。
条件はね
・バサク維持HPで即死ダメくらわないか
これだけです。
どうせバサク維持しても1発耐えられれば
無敵時間中にHPをバサク圏内&即死しないHPまで
回復すればいいだけなので
お薬の選定だけ間違えなければ余裕なんですw


今日もみっちりとーソロ・・・ソロ・・・ソロ!

みなさんこんばんわ
よっしーです。

今日もいつも通りソロで狩りを・・・。
いやね、DKってさバサク維持するから聖魔さんと普通の狩りだと
相性よくなくってね;;
いっつもソロなんですよ・・・。

ってことで
狩り狩り狩り
8




まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ
狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り狩り
9




いやね・・・ほんとによく飽きないもんだと思いましたよ( ゜Д゜)y─┛~~
ってことで~~~~じゃじゃ~~~~ん
10

無事に166LVになりましたーーー

おしまい

色々いってきたよー

おはこんばんちわ。
よっしーです。

今日はいろんな所にいってきましたよー。
まずはjkm。
jkm
1回目は、友達のIDを使ってアドチャ枠で連れていってもらいました。
友だちね・・・OSがVISTAだから途中で落ちちゃうって困ってたので
ID交換して行ってきました。

もぉ・・・ひたすら攻撃しないでラッシュで避けてるだけwwwwww
無事にアドチャも取れたので良かったよかった。
一緒に行ったPTの皆さんありがとう。

とはいえ・・・画像は2回目ですー。
私のメインのDKを出勤させてみたものの・・・
ソロでやることに・・・。

まぁ・・・ヒール気にしなくていいし、HBも気にしないでいいので
バサク維持が楽ちんでした^^

あとは・・・
ふぉんて
参加せてもらってる月曜ふぉんてー。
まぁ無事に討伐できましたよ^^
ぱっと見た感じだとMH20くらいしか高価なMBでてないっぽ^^
また来週も参加できたらいきますよーっと。

でも・・・最近DK層が厚くなってるような気がするので
そのうち「牧師?イラネッ」とか言われそうで・・・ビクビクしてますw



んで最後の一コマ
めずらしい
知る人ぞしるCBMさん。
顔の表情を出すのが珍しい!!!ってことなので
こっそりSSをとっちゃいましたw
永久保存でお願いします。

んではまたにー

狩り狩り狩り・・・

みなさんこんちゃ。
よっしーです。

少し前にバーサーク30が成功しまして・・・。
効率が上がったのかなど確認しに狩り狩り狩り・・・・

狩り3

うん^^
骨だとバスタ1+スラッシャ1くらいで倒せるので
ガンガン行けちゃう。
いあ、むしろイけちゃう・・・。

狩り2
ダメの合計が70kくらいとかいい感じでw


んで神殿のホームこと忘却4での一コマ
あああ

いいですねー。

ただ、骨だと余裕の黒字なんだけどどうも・・・
メル効率が悪いような・・・。

神殿だと1時間で欠片が2個くらいでれば黒字確定くらいですかね。

骨だとソロで狩ることないので効率は全く不明ですが
神殿の忘却4だと、1時間で・・・
27M~30M


うん・・・悪くないと思いました^^
そのうち装備とかいろいろ晒していきたいとおもいまーす。

さーて初めてみますかー

さーてさて。
どれくらいの人が見てくれるかわからないけど
日記変りにブログを初めて見ましたよー。

のーんびりと更新していくのであまり期待しないでねw
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

